利用者様の生の声をお届けします!!

9月でも暑い!!!秋が待ち遠しい佐々木です。 
そんな暑い中ですが見学にいらっしゃる方で、利用者様の声が聴きたいという方も多いようだったので、見学時から現在までの様子について利用者様にインタビューしてみました。

Aさん(仮名) 50代男性 精神保健福祉手帳2級 通所歴3年6ケ月 
【Q1】通所する前はどんな生活をしていましたか?
「どこか決まった場所に通っていなくて、このままじゃまずいかな(不安に押しつぶされそうになる・恐怖感・恥ずかしさ・緊張)と思って通院先の先生に相談し江戸川区の保健所を紹介してもらいました。」

【Q2】エスプリドゥを見学してみようと思ったきっかけは?
「保健所でパンフレットを見せてもらったのと、ホームページを見て自分でもパンを作れるかも、作ってみたいなと思い連絡をしました。」

【Q3】エスプリドゥを体験してみようと思った決め手はなんでしたか?
「手に職をつけてみたいと思っていたのと食品づくりに興味がありました。なにより、初めて行く場所だったので緊張・不安とか色々な気持ちがあったんですけど、見学の時に対応してくれた職員が優しかったのが一番大きかったですね。」

【Q4】体験中に作ってみて感じたことはありましたか?
良かった点:「あんぱんを最初に作ってみて、職員の方にチェックをしてもらったんですけど、作り方合っているのかなと自信がもてなかったんですけど「売れたよ」と教えてもらった時に『よかった~』と安心したのと達成感を感じられました。」
気になった点:「周りの利用者さん、職員さんも初めて会う方ばかりでしたし緊張しました。 でも周りの利用者さんが道具の場所とか教えてくれたり、職員の方も気にしてくれて少し安心しました。」

【Q5】エスプリドゥに通所を決めた理由を教えてください。
Aさん)「見学時の職員さんも優しかったんですけど、他の職員さんも体験中にパンの作り方の見本を見せて教えてくれたりと人柄がよかったんです。 嫌な人いなかったんです。」
佐々木)「インタビューで気を遣ってません?笑」
Aさん)「いや、ほんとに。笑 教えてくれる時に段々と覚えていけばいいよと声をかけてくれたりしたんです。 それに、うまく作れたなと思った時は楽しさもあったし、やっぱり達成感がありましたね。 初めのうちは作っている途中で職員さんに確認してもらうことも多かったんですけど、作っていくうちに自分でも上手くできているかどうか判断が分かるようになっていきました。」

【Q6】契約当初と現在の通所回数を教えてください。
「初めは週に3日の午前中 → 週4午前中 → 週4午前中に午後までを1日ずつ増やす → 現在は週5日の午後までです。 週5日午後まで働くのに2年はかかったかなと思います。 初めのうちは体力的・気分的ににもきつかったし「今日は午後までか」と思うこともあったんですけど、作業が終わるとやりきったという達成感がありましたね。」

【Q7】パン作りで難しいと感じたことは何でしたか?
「うまく包めなかったり、同じパンを作り続け、慣れていくのとレシピを見てもわからないことは職員の方へ聞いて見本を見せてもらいながら乗り越えていった気がします。」

【Q8】現在取り組んでいる作業・目標にしている作業はありますか?
「食パン作りに取り組んでいます。 生地を練る段階から、質感とか違いが分かるようになってきました。目標は食パンの山の部分を均一に成型することですね。日によって高さが変わるので難しいところですね。」

【Q9】エスプリドゥを利用しての今後の展望を教えてください。
「一般企業で働きたいですね。 職種のこだわりよりも雰囲気の良い職場で働きたいなと思っています。」

働く目的は人それぞれ!!エスプリドゥでは一緒に働く仲間を募集しています。パン作りに興味をお持ちの方はお気軽にホームページ、お電話でお問合せ下さい(*^_^*)

お気軽にお問い合わせください。