オーブン担当のお仕事紹介!

暑さも落ち着き、鈴虫の音色に秋の訪れを日々感じている佐々木です。

今回はパン工房の利用者様の担当業務を紹介したいと思います。
本日紹介するのは「オーブン」担当です!!

パン作りの工程は大きく分けて3つ!
①製パン  (餡や具材を包む、形を整える、切り込みを入れる等)
②発酵   (形を整えたパンを発酵機でふくらませる)
③トッピング、焼き上げ (醗酵したパンに具材をのせる、オーブンで焼き上げる)
以上の3つの工程を経てお店に並びます!!

エスプリドゥでは
発酵機からの取り出し、トッピング、焼き上げをご利用者様に担当していただいています。

利用契約後、パン工房での作業を開始する方はまず初めに製パン作業からスタートします。
製パンの工程を通し、色々なパンの作り方、道具の場所、
他利用者様・職員とのコミュニケーション(材料の貸し借り、分からないことの相談等)
をとりながら作れるパンを増やしていきます。

製パンにも慣れ、他にも違った作業をやってみたいと思う方にはオーブンなどの担当業務をご提案し、
ご希望を伺った上、ご利用者様の自己決定の上取り組んで頂いております。

現在、当日焼き上げているパンは30種類以上!!
それを職員と一緒に進めていきます。

クリームパンには何をトッピングするんだろう?
あれ、このパンは何分焼けばいいんだっけ?


数が多いからこそ忘れてしまう・・・
それは職員も一緒ですwww 私もよく忘れてしまします(笑)

そんなときのために・・・


を確認しながら進めていきます。
繰り返し続けることで表を見なくても焼ける物が増えていきます!!

「あんぱん焼きあがりました!!」「クリームパン焼きあがりました!!」
と焼きたての香ばしい匂いとともに、オーブン担当利用者様の声が工房内に響きます。

エスプリドゥの理念の中には
「商品の提供を通じて様々な役割から自己選択をしスモールステップの挑戦を繰り返します。」
とあります。

まさにオーブン担当という役割を自ら選択して、
経験を重ねながら覚えていくスモールステップの繰り返しです!!

そうはいっても難しそうだなと思われる方には・・・
オーブン全般ではなく、当店人気の月見バーガー、ベーコンエッグバーガーに使用する
ハンバーグ、目玉焼きの仕込みの担当作業もあります。
こちらは、ハンバーガーの仕込み作業に専念しながらオーブンの使い方を覚えていくことができます。

最近オーブン担当を始めたご利用者様に作業後の感想をお聞きすると
種類がいっぱいで疲れました…「でも楽しいです。」「またお願いします‼」という言葉が聞かれました。

オーブン担当の他に 昼食当番担当・揚げ物担当・洗い物担当 
といった担当作業があり,こちらについても
ご希望されるご利用者様と相談しながら作業日程を決めて作業にあたります。

今回はオーブン担当についてのご紹介でしたが、
他の担当作業についてはまた機会があればご紹介致します。

少しでもパン作りにご興味をお持ちの方は見学も随時行っておりますので
当事業所までお気軽にお問合せください。

#福祉のパン屋さん
エスプリドゥ 佐々木

お気軽にお問い合わせください。