朝日新聞の夕刊に掲載をして頂きました!

前回のブログにてご紹介をさせて頂きました通り
☞ https://ship-espritdeux.com/2021-12-24/

朝日新聞東京本社様から
小林さん!
「夕刊掲載が決まったよ!」と、ご連絡を頂きました‼

正直こんなにも大きく取り上げて頂けると思っていませんでした…
朝日新聞東京本社 井出様
本当にありがとうございました。

私が所属する社会福祉法人SHIP
就労継続支援B型事業所ESPRITDEUX(エスプリドゥ)は東京都江戸川区にございます。

江戸川区が掲げる「第6期障害福祉計画」「第2期障害児福祉計画」
※令和3年(2021年度)~5年度(2023年度)において
「共生社会の実現」を目標に掲げ「SDGsビジョン」を示しています。


「誰一人取り残さない社会」の実現、「誰もが安心して暮らせるまち」の実現など、
SDGsビジョンでは17の目標・150を超えるターゲットから構成されています。

「夜のパン屋さん」の活動はSDGs17の目標の中で以下6目標に該当していると実感しています。

1:貧困をなくそう
2:飢餓をゼロに(フードロスをなくそう)
3:すべての人に健康と福祉を
8:働きがいも経済成長も
11:住み続けられるまちづくりを
17:パートナーシップで目標を達成しよう

夜のパン屋さん活動は、江戸川区第6期障害福祉計画の策定以前から始まっていたのですが…

・個人や事業所という「マクロ」の狭い範囲で考えても限度・限界があります。
・関係機関や他業種など「メゾ」の範囲で考えると様々なヒントやアイデアが生まれます。
・各自治体・区市町村など「マクロ」領域で考えると具体的実行計画も生まれるのでは?と推測します。


全ては「課題としっかり向き合う姿勢」から…
これからも多角的な視点を忘れず、そして美味しいパンを皆様へお届けできるよう、職員一同取り組んでまいります。

#福祉のパン屋さん
エスプリドゥ職員一同

 

お気軽にお問い合わせください。