【朗報】祝!ステップアップ達成!!!

新年早くも4か月が経過し、あっという間に春モード。

春といえば卒業と出会いのシーズンですね!!
新しい場所に思いを馳せつつ、慣れ親しんだ場所とお別れする。
「喜び」「悲しみ」「期待」「不安」、
1年の中で色んな想いが巡る時期かと思います。

エスプリドゥも例外ではなく、、、
この度とある利用者様(仮名F様)が障碍者雇用として就職が決まりました!!

コロナ不況のご時世の中、本当におめでとうございます。

F様がドゥを利用され始めたのが約3年前。
「自分の意志を相手に伝えるのが苦手」とコミュニケーションに課題を感じ、前歴では不満やストレスを抱える→相談ができない→解消できず体調不良、をくり返してきました。

そんなF様でしたが、職員の支援、ご本人様の取り組みを通じて「他者とのかかわり方」を試行錯誤しながら学んできました。

当初は他人とのかかわりを求めなかったF様。
その取り組みのおかげで職員との意思疎通が図れるようになったのはもちろん、ドゥでもたくさんの仲間を作ることができました。

そこで自信がついたのか、未着手作業にも積極的にチャレンジする姿がちらほらと。
気づけばドゥの利用者様の中で最も作業修得されました。
ほんの少しの成功体験から大きく成長されてきました。

ご本人から成功の秘訣をうかがうと・・・
「続けることが大事です」と話されていました。
まさにチャレンジを続けてきた結果が内定取得につながりました!!

担当としてはさびしく感じる部分もありますが、ドゥで学んだことを大いに活かして、ぜひ次の職場でもがんばってください!!!

エスプリドゥ長門

お気軽にお問い合わせください。