職員の仕事をご紹介します

最近同僚からリングフィット(任天堂スイッチのソフト)を
勧められたので、先日購入し「脂肪燃焼」を試みようとしている
エスプリドゥの山下です。

リングフィットを買ったはいいけど
子供たちが「あつまれどうぶつの森」や「ポケットモンスター剣盾」をよくしているので、脂肪燃焼するタイミングを逃しています…。
「任天堂switchをもう一台買うべきか?…」
このままでは「私がピカチュウ体形になってしまうと心配」しています。

話は変わりますが、今日は「職員の仕事」を一部ご紹介します。
ご利用者様への支援はもちろんですが、それだけではありません。
今回はそちらのご紹介!


エスプリドゥはパン屋さんなのでお客様にパンを買っていただき
売上UPを目指さなければなりません。

「なぜ売上UPに努めなければならないか?」というと
売上あがれば「ご利用者様の工賃も増える」ということで
ご利用者様の「やりがいや喜び・充実感・達成感」にも影響してくるからです!

★売上UPさせるためには…

①新商品を定期的に販売し、お客様に「美味しい」や「楽しい」と笑顔を提供する
②イベントなどを定期的に行い、たくさんのお客様にお越しいただく
③たくさんのお客様にエスプリドゥを知っていただく
④「パンを買うならエスプリドゥ」と選んでいただく

と、考えています。


 ①新商品を定期的に販売し、お客様に「美味しい」や「楽しい」と笑顔を提供する

飽きの来ない楽しいお店を作るため「新商品開発」を行っています。
どんなパンが今売れるのかなどを調べたり、
今の季節はどんなパンが売れそうかなどを「職員間で話し合って決めています」

★では、コンセプトは決まりました!
★次に材料は何が必要なのか?
★価格設定はどうするのか?
★試作を作成し、
★味や見た目に美味しいパンになっているのか?
★ご利用者様が作成できるのか?

などを話し合い新商品が出来上がります。(けっこう時間がかかるんですコレ・・・)


②イベントを定期的に行い、たくさんのお客様に来ていただく
新商品を定期的に出すことができました。
でもそれだけではお客様は増えないんです…
エスプリドゥは定期的にイベントを行っています。

例えば…
★期間限定●●祭 とか 
★●●周年記念感謝祭 とか 
★ハロウィンイベントとか(もうすぐですね)

など行って、ご来店していただいたお客様で
●●円以上お買い上げの方に●●プレゼント(クーポン券とか作成が難しい・・・)
など、企画の立案から実施、その後反省会…

【実際のチラシ】

 

 
※昨年のチラシです。


③たくさんのお客様にエスプリドゥを知っていただく

定期的にイベントを実施しています。
それでもお客様は急に増えることはありません…
近隣にお住まいの方もエスプリドゥをご存知ない方、思ったよりいらっしゃいます。
なのでチラシを作成し近隣にポスティングも行います。
現在ご利用者様にもご協力を仰ぎ、ポスティングチームを稼働する予定です。

 

これは、いい運動になります。かなり歩きますが痩せないんですよねぇ…。
ポスティングを始めて1年経ちますが、「微弱ながら効果」はありました!


「就労支援B型事業所って結構大変だよぉ」って思いますけど
「やった分だけ成果が出る」のでやりがいは十分にありますね!

ご利用者様の支援以外でのお仕事の紹介をさせていただきました。

 

#福祉のパン屋さん

お気軽にお問い合わせください。