祝!! エスプリドゥからの旅立ち
3月は別れ、そして出会いの季節ですね。
エスプリドゥからも4月から新しい職場に旅立つ利用者様がいらっしゃいます!!
2年8か月間エスプリドゥで作業をしながら、
自分のやりたいことを見つけ、その夢に向かって一歩ずつ努力し続けてきたH様です。
通所開始当初から
「将来はこれまで勉強してきたことや病気になった経験を活かし、人と関わる活動をしたい」と目標があることを話されていました。
最初は週2回からのスタートでした。
無理のないペースで定期的な通所を始め、徐々に体力をつけることができました。
規則正しい生活を送ることで体調の安定を維持することにもつながりました。
利用開始から1年経過後、週2回から週3回に段階的に通所日を増やし少しずつ次のステップへ移行していきました!!
その間に新型コロナ感染予防のため一時作業は在宅になったこともありました。
切り替えのむずかしい在宅でも作業場と同じ時間に作業をすることでリズムを崩すことなく継続して作業ができていました。
そして、エスプリドゥに通いながら・・・
念願であったピアサポートの養成研修にも積極的に参加され、少しずつ自信をつけて最終段階の実習へ参加し終了されました。
H様の良いところは、自分のウィークポイントを知りそれを強化しようとできることを増やせたところです。
また、作りたいと思ったパンの作成も積極的に参加してこられました。
たくさん悩んだり、笑ったり、考えたりしながらスモールステップして来れました。
通所最終日のスピーチでは、「ここは、他人と比べることなく、自分に向き合って自分のペースで作業ができるところです」という一言をいただきました。
コロナ蔓延防止対策のため実習の延期があり、ヤキモキしたときもありましたが、念願のピアサポートの仕事ができる事業所に障害者枠で一般就労することが決定しました。
本当におめでとうございます!!